トップページ > ROOM STYLING RELIFE blog > 収納家具って良いの? 整理収納アドバイザー鉄板の家具とは?
壁面収納
2016/01/18

収納家具って良いの? 整理収納アドバイザー鉄板の家具とは?

ROOM STYLING RELIFE blog

壁面収納って、何?どんなメリットがあるの?

物を増やさないようにしているつもりでも、生活している間にいつのまにか物が溢れてしまうもの。

収納家具を買って片付けをしていても、だんだん入りきらなくなってきて収納家具を買い足した…そんな経験がある人も多いのではないでしょうか?

「片付けの基本は、物を増やさないこと。収納スペースに入るだけの物の量を保つことを意識することが大切です」

そう話すのは、整理収納アドバイザー1級の資格を持つ中野三穂さん。主婦業のかたわら、実母、叔母、知人などの高齢者住宅の片づけを通して整理収納の大切さを実感し、整理収納アドバイザーの資格を取得したという中野さん。

「たくさん収納できるように…と大き目の家具を買ってしまうと、そのスペースの分、物を増やすことになってしまいます」と、収納の極意を教えてくれました。

 

 

壁面収納って、何?どんなメリットがあるの?

中野さんのおススメ収納家具は、壁面収納。

壁面収納のメリットは3つ。

 

(1)天井までの高さを活かした省スペースでの収納力

(2)地震でも倒れてくる心配がないという安全性

(3)お部屋に合わせて扉の色を選べるインテリア性

 

「床置きタイプの収納家具だと、部屋の中の収納場所が複数に分かれているので、物の全体量がわからず、知らず知らずのうちに物の多い状態に慣れてしまう心配があります。

壁面収納ひとつに収納をまとめることで、物の全体量が把握できますし、ここに入り切るようにと物の量を調整しやすくなります」(中野さん)

 

 

壁面収納を豊富に展示しているコラボレーション・ショールーム

引越やリフォームを機に、収納について見直そうと思われた方は、どうぞ、コラボレーション・ショールームに足をお運びください。

当ショールームでは、リビングタイプの壁面収納を中心に、ワードロープ用・シューズ用などの隙間収納や収納付きベッドなど、収納家具を豊富に展示しています。

商品展示にとどまらず、リフォーム会社やインテリアショップ、住宅設備機器や家具製造メーカー、建築家・設計士、コーディネーターなど住生活のプロフェッショナルへのご相談が可能です。

もちろん、整理収納アドバイザーに片付けや収納家具について直接ご相談いただけるサービスもご用意しています(月2回。実施日についてはお問い合わせください)。

整理収納アドバイザーが不在の日でも、当ショールームのベテランスタッフがお客様のお部屋の色や理想のイメージをお伺いの上、収納家具選びに関するアドバイスが可能です。

皆さまがより良い空間や暮らしを手にされることを願って、ショールームでお待ちしております。ぜひ、お気軽にご来場ください。

 

 

************************************************************
コラボレーション・ショールーム
ROOM STYLING RELIFE
http://www.room-styling.com/

twitter