トップページ > ROOM STYLING RELIFE blog > 失敗しないリフォームの手順って?
コラム
2015/09/01

失敗しないリフォームの手順って?

ROOM STYLING RELIFE blog

古くなってきたから・機能に不満があるからなどがリフォームを検討される主な理由だと思います。そもそもリフォームのメリットは新しく建て替えるより費用を抑えられることです。このことから、この質問における失敗は思いがけない費用に翻弄されてしまうことと捉えていきたいと思います。

リフォームする際には必ず現在の住まいを見直し、リフォームの目的をはっきりさせておくことが重要です。

具体的な目的がきまったらそのリフォームの実例や体験談などを調べておきましょう。ホームページやパンフレットの取り寄せ、ショールームへ足を運ぶなどすれば自ずとイメージが掴めていくと思います。

情報収集によってだいたいの相場がわかってくるので、次は希望するリフォームの予算を考えておきましょう。この際の注意点はリフォームには工事の難しい箇所や補修などで思わぬ追加費用がかかる場合があるということです。

思わぬ費用で慌てないようあらかじめ予備費を準備しておきましょう。

 

予算まで決まったらリフォーム会社に見積を依頼してみましょう。

企業によって商流や対応は違ってきますので、複数のリフォーム会社に見積を依頼して価格や相性の良さなどを吟味していきましょう。

最後にリフォーム会社と打合せを行い工事依頼すればあとは見守るだけです。

しっかりとした目的が明確であれば打合せの際にリフォーム会社からの提案で悩むことも少なくなるでしょう。

 

イメージ通りのリフォームをするにはリフォーム会社に丸投げするのではなく、あらかじの情報収集が大切です。

 

twitter